記録できる

\ Yearly♡成長カレンダー/

初めまして、赤ちゃん✨




皆さんは妊娠が発覚したとき、どんなお気持ちでしたか??またどんな状況でしたか??

私は通勤電車の中で「なんか気持ち悪い気がする…電車で酔うとか今までなかった…ってことはもしかして…?」と思い、駅から職場の間にあるドラッグストアで妊娠検査薬を購入し職場に着くなりトイレ直行!!おしっこシャーーー!!!(言い方よ)

そして線が浮かび上がってきました。陽性。まさかの職場のトイレで発覚とは🚽(しかも古いビルなので結構汚め←)


すぐに主人に電話で知らせるも「まじか!」の一言。(は???)
あとから「なんで喜ばなかったのよ?!」と詰問すると「初期中の初期だったから最悪のことも考えてリアクションに困った」と。(ほんとかよ)



…と私の愚痴は置いておいて(笑)、本当に本当におめでとうございます🎉

今は極力ストレス溜めずにリラックスして、頼めることは周りに甘えて、ゆっくり過ごしてくださいね❤️



さて、妊娠3ヶ月とは、妊娠8週〜11週までを指します。
8週目から赤ちゃんは胎児になり、手足が伸びてお顔も形成されていきます。
こんな初期でも人間の体になっていくなんてなんだか神秘的ですよね✨

一方ママの方は、つわりのピークを迎える方も多いです。
つわりにも種類や傾向があり、人それぞれなので少しでも自分が過ごしやすいようにお過ごしください。
一般的には酸っぱいものや冷たいものなら受け入れられるという方が多いそうですが、食べられない場合は無理に食べなくても赤ちゃん的にも問題がないそうです。

(もちろん一日中何も食べられない日が続くなどあればお医者さまに相談してください🏥)



 妊娠3ヶ月のママがするべきこと 

・妊婦健診の受診

・お住まいの自治体にて母子健康手帳を交付してもらう

・つわりがひどい場合は病院へ

・出産をする病院を決めて早めに予約を




 妊娠3ヶ月のママにあったら便利なもの 

<葉酸サプリ>

葉酸サプリをご利用中の方へ、葉酸サプリは時期によって
1日の推奨量が違うことをご存知ですか?
飲む時期に合わせて配合量が違う3種類の葉酸サプリ♪


マザーリーフみんなの葉酸


元々妊娠前から葉酸を摂取されている方もいらっしゃるかと思いますが、私は妊娠が発覚してから慌てて購入しました💦
それでも問題がなかったので、飲んでない方は今からでも飲み始めましょう✨


葉酸がなぜ必要かというと、葉酸はビタミンB群の一種で代謝に関係し、DNA・RNAやタンパク質の生合成を促進する栄養素だからです。細胞の生産や再生を助けて体の発育に役立つため、細胞分裂などが盛んに行われるこの妊娠初期には特に必要とされているのです。




プレママの皆さまが健やかで穏やかなマタニティライフを送れることを願っております☺️✨

(お腹で命を育ててるなんて偉すぎる!!!!)