記録できる

\ Yearly♡成長カレンダー/

こんにちは☀️
リラックスして過ごせていますか?☺️





マタニティライフにも少し慣れましたでしょうか?🤰
ご家族やお仕事されている方は職場の方はサポートしてくださいますか?


私は甘え下手なくせにわりと図々しいので(笑)、普段人に頼ったりできない分ここぞとばかりに甘え倒していました🤣
初めはやはり気を使いますが、意外と快く手伝ってくれる方もいて安心した覚えがあります😉




さて、妊娠5ヶ月とは、妊娠16週〜19週までを指します。
この頃から「妊娠中期」になり、一般的にいわゆる「安定期」とも呼ばれる時期に入ります。
しかし、妊娠も出産も奇跡の連続で当たり前なんてありません。「絶対」など存在しません。
ですので、お体に少しでも異変を感じた場合は「安定期だから大丈夫」などと思わずに病院を受診してくださいね🍀



赤ちゃんは手足を自由に動かせるようになり、羊水を飲み込んだりもします。
また、その様子はエコー(超音波検査)でも観察できるようになります。

一方ママの方は、お腹がふっくらしてきて早い方だと胎動を感じる方も出てきますが、多くのママは妊娠18〜20週頃から感じることが多いそうです。

私は23週になっても胎動を感じず、しかもこの頃って4週に1度の検診じゃないですか???(自治体によっては違う可能性あり)
なので、めちゃくちゃ不安になり病院に駆け込みました💨
すると、女性の先生から「赤ちゃん、ちゃんと動いてるわよ!あんたが鈍感すぎるのよ!もしくはお腹に脂肪がつきすぎなのかしら?」と笑われました😂(笑)




 妊娠5ヶ月のママがするべきこと 

・お腹をたくさん撫でよう

・赤ちゃんに色々と話しかけてみよう

・マタニティウェアを準備し始めよう




 妊娠5ヶ月のママにあったら便利なもの 

<マタニティウェア>
「妊婦さん用の服っていかにも!って感じだし、あんまり可愛いのがないのが悩み😣」
「かといって、お腹を締め付ける服は赤ちゃんのためにも極力着たくないし…」
という方にはこちらがピッタリ❤️めちゃくちゃ可愛いです❤️しかも安い❤️


マタニティ服ファッション通販SOIM


・新作は5%OFF中!
・メール登録で300Pプレゼント!
・1万円以上のお買い上げで送料無料!





プレママの皆さまが健やかで穏やかなマタニティライフを送れることを願っております☺️💕

(たまには頑張らない日をつくりましょ✨)