Merci,Maman!利用規約

この規約(以下「本利用規約」といいます。)は、株式会社トゥモローズ(以下「弊社」といいます。)が運営するインターネットサービス「Merci,Maman!」(理由の如何を問わず、名称が変更された場合は、変更後の名称を含みます。)において、弊社が提供する各種サービス(以下「本サービス」といいます。)の利用の諸条件を定めるものです。本サービスの利用に際しては、本利用規約の全文をお読みいただいたうえで、本利用規約に同意いただく必要があります。

第 1 条 本サービスの内容及び弊社の役割

本サービスは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。

1. SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
登録されたユーザー(次条で定義します。)同士が交流できるウェブサイト上における会員制サービスで、コメントやメッセージ機能はユーザー自身の責任に基づく利用によって成り立っています。各投稿内容・コメントの内容・メッセージの内容は、各ユーザーの意思と責任の下に投稿されるものであり、弊社はその内容の信頼性、真実性、正確性、妥当性、適法性、完全性など、その他一切の性質について保証するものではありません。なお、書き込み内容及びリンク設定された外部ウェブサイトによって生じた損害(コンピューターウィルス感染被害などによる損害も含みます。)や、ユーザー同士のトラブルを含むユーザーと第三者間の一切の問題に対し、弊社は、一切の補償及び関与をせず、一切の責任を負いません。

第 2 条 定義

1. 定義
本利用規約において、以下の用語は、別途定義されている場合及び文脈上別異に解すべき場合を除き、以下の意味を有するものとします。

  1. 「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号。その後の改正を含みます。)に定める「個人情報」を指すものとし、ユーザーが入力した氏名、郵便番号、住所、生年月日、性別、職業、電話番号、アカウント情報(電子メールアドレス、パスワード等をいいます。)、プロフィール情報(ニックネーム、趣味、家族構成、年齢その他の個人に関する属性情報をいいます。)、クレジットカード情報、利用履歴等で、かつ特定の個人を識別できる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することとなるものを含みます。)をいいます。
  2. 「コンテンツ」とは、弊社又はユーザーが本サービスに掲載・発信・投稿等した情報をいいます。
  3. 「投稿」とは、ユーザーが、本サービスにて、サービスの取引に必要なコンテンツを掲載・発信等し、他のユーザーが閲覧可能かつユーザーがサービスを取引できる状態にすることをいいます。
  4. 「投稿者」とは、本サービスを通じてサービスを投稿するユーザーをいいます。
  5. 「プライバシーポリシー」とは、個人情報等の取扱いについて、弊社が定めるプライバシーポリシー(名称の如何を問わないものとします。)をいいます。
  6. 「ポイント」とは、弊社の裁量に従い、弊社からユーザーに付与される無償ポイントサービスをいいます。
  7. 「本規約」とは、本利用規約をいい、これらはすべて本規約を構成するものとします。
  8. 「ユーザー」とは、本規約の内容に同意して、本サービスを利用する個人及び弊社が指定した法人を指します。
  9. 「利用料」とは、本サービスの利用に関連して、弊社がユーザーから徴収する料金(決済手数料その他名称の如何を問わないものとします。)をいいます。
  10. 「外国 PEPs 等」とは、外国の元首や政府等の、外国において重要な公的地位にある方(過去にそのような地位にあった方も含みます。)及びその家族をいいます。

2. 適用
本条の定義は、別途定義されている場合及び文脈上別異に解すべき場合を除き、本利用規約のほか、プライバシーポリシーにおいても、適用されるものとします。

第 3 条 本規約への同意、適用及び本規約の変更

1. 本規約への同意及び適用
本規約は、本サービスの利用に関する条件をユーザーと弊社との間で定めることを目的とし、ユーザーと弊社の間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。ユーザーは、本規約に同意をしたうえで、本規約の定めに従って本サービスを利用するものとし、ユーザーは、本サービスを利用することにより本規約に同意をしたものとみなされます。

2. 未成年者の場合
ユーザーが未成年者である場合は、事前に親権者など法定代理人の包括的な同意を得たうえで本サービスを利用しなければなりません。ユーザーが未成年者である場合は、法定代理人の同意の有無に関して、弊社からユーザー又は法定代理人に対し、確認の連絡をする場合があります。

3. 本規約の変更
弊社は、必要に応じ、弊社が運営するウェブサイト内の適宜の場所への掲示その他の適切な方法により周知することにより、本規約の内容を随時変更できるものとします。本規約の変更後に、ユーザーが本サービスを利用した場合には、ユーザーは、本規約の変更に同意をしたものとみなされます。ただし、法令上ユーザーの同意が必要となるような内容の変更の場合は、弊社所定の方法でユーザーの同意を得るものとします。なお、本規約の変更に同意しないユーザーは、本サービスの利用を停止してください。弊社は、本規約の改定又は変更によりユーザーに生じたすべての損害について、弊社の故意又は重過失に起因する場合を除き、一切の責任を負いません。

第 4 条 ユーザー登録及びアカウント情報

1. 登録

  1. ユーザーは、育児中の女性、妊娠中の女性、その他弊社が利用を認める者に限ります。
  2. ユーザー登録は、必ず本人が行ってください。また、ユーザー登録の際は、必ず正確な情報を入力してください。
  3. ユーザーは、自己の責任において、本サービスのユーザーID及びパスワードを適切に管理するものとします。
  4. ユーザーは、いかなる場合にも,ユーザーID及びパスワードを第三者に譲渡又は貸与し、若しくは第三者と共用することはできません。弊社は、ユーザーIDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、そのユーザーIDを登録しているユーザー自身による利用とみなします。
  5. ユーザーID及びパスワードが第三者によって使用されたことによって生じた損害は、弊社に故意又は重大な過失がある場合を除き、ユーザーが責任を負うものとし、弊社は一切の責任を負わないものとします。

2. 複数登録の禁止
個人のユーザー及びユーザー登録をされようとする方(以下併せて「ユーザー等」といいます)は、1人につき1アカウントのみ登録することができ、複数のユーザー登録を行うことができないものとします。

3. 登録拒否等
弊社は、ユーザー登録をされようとする方が以下各号のいずれかに該当する場合、ユーザー登録の申請を承認しない、或いは登録された情報やアカウントを削除することがあります。なお、弊社は、これら対応の理由について一切開示義務を負いません。

  1. 第 3 条第 2 項及び本条第 1 項、第 2 項のユーザー資格を満たしていない場合
  2. 過去に本規約違反等により、弊社から利用停止等の処分を受けている場合
  3. 登録内容に正確ではない情報又は虚偽の情報が含まれている場合
  4. 弊社の運営、サービス提供若しくは他のユーザーの利用を妨害する又はそれらに支障をきたす行為を行った場合やそのおそれがあると弊社が合理的な理由に基づき判断した場合
  5. 暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなったときから 5 年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ若しくは特殊知能暴力集団、その他これらに準ずる者(以下これらを「暴力団員等」といいます。)、テロリスト等日本政府若しくは外国政府が経済制裁の対象として指定する者に該当すること、又は暴力団員等と一定の関係を有すること(暴力団員等に対して資金を提供し若しくは便宜を供与するなどの関与をしていると認められること、暴力団員等を不当に利用していると認められること、又は、ユーザー登録をされようとする方が法人の場合、暴力団員等がその経営を支配し若しくはその法人の経営に実質的に関与していると認められること、その他暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有していると認められること)(以下、上記のすべてを総称して「反社会的勢力」といいます。)が判明した場合
  6. 外国 PEPs 等に該当する又はそのおそれがあると弊社が合理的な理由に基づき判断する場合
  7. その他弊社が不適当であると合理的な理由に基づき判断する場合

4. ユーザー等の確約
ユーザー等は、反社会的勢力のいずれにも該当しないこと、かつ将来にわたっても該当しないこと、及び、自ら又は第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、取引に関して脅迫的な言動又は暴力を用いる行為、風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて弊社の信用を毀損し又は弊社の業務を妨害する行為、その他これらに準ずる行為を行わないことを確約するものとします。

5. 登録内容の変更
ユーザーは、登録内容に変更がある場合は、直ちに変更しなければならず、常にユーザー自身の正確な情報が登録されているように登録内容を管理及び修正する責任を負います。登録内容に変更があったにも関わらず、変更を行っていない場合、弊社は、登録内容に変更がないものとして取り扱うことができます。変更の届出があった場合でも、変更登録前に行われた取引や各種手続は、変更前の情報に依拠する場合があります。

6. アカウント情報の管理
ユーザーは、入力したメールアドレス、パスワード等の情報(以下「アカウント情報」といいます。)を自ら管理する責任を負います。ユーザーは、アカウント情報を第三者に利用させることや、譲渡、売買、質入、貸与、賃貸その他形態を問わず処分することはできません。

7. アカウント情報の不正利用等
アカウント情報の管理不十分による情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等による損害の責任はユーザーが負うものとし、弊社の故意又は重過失に起因する場合を除き、弊社は責任を負わないものとします。また、アカウント情報が不正に利用されたことにより弊社に損害が生じた場合、ユーザーは当該損害を賠償するものとします。

8. アカウント情報の漏えい
ユーザーは、アカウント情報が第三者に漏えいした場合又はそのおそれがある場合、速やかに弊社まで連絡するものとします。また、その際に弊社の指示がある場合にはこれに従うものとします。

第 5 条 ユーザー登録の取消等

1. ユーザー登録の取消・利用停止等
弊社は、ユーザーが以下の各号のいずれかに該当した場合又は該当したと弊社が合理的な理由に基づき判断した場合、事前の通知なしに、ユーザー登録の取消、本サービスの全部若しくは一部へのアクセスの拒否、利用停止等、又はユーザーに関連するコンテンツや情報の全部若しくは一部の削除の措置を取ることができるものとし、弊社は、その理由を説明又は開示する義務を負わないものとします。なお、弊社は、ユーザーが以下の各号のいずれにも該当しないことを確認するために、弊社が必要と判断する本人確認を行うことができ、かかる本人確認が完了するまで本サービスの全部又は一部へのアクセスの拒否、利用停止等の措置を取ることができます。

  1. 法令又は本規約に違反した場合
  2. 不正行為があった場合
  3. 登録した情報が虚偽の情報であると弊社が判断した場合
  4. 本規約上必要となる手続又は弊社への連絡を行わなかった場合
  5. 登録した情報が既存の登録と重複している場合
  6. 登録した携帯電話番号又はメールアドレスが不通になったことが判明した場合
  7. ユーザーが債務超過、無資力、支払停止又は支払不能の状態に陥った場合
  8. 他のユーザーや第三者に不当に迷惑をかけた場合
  9. ユーザーが登録した金融機関の口座に関し違法、不適切その他の問題があることが当該金融機関による指摘等により判明した場合
  10. 第 4 条第 3 項各号のいずれかに該当する場合
  11. ユーザーが自ら又は第三者をして、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動若しくは暴力を用いる行為、又は風評を流布し、偽計を用い若しくは威力を用いて、信用を毀損若しくは業務を妨害する行為をした場合
  12. その他弊社がユーザーに相応しくないと判断した場合

2. サービスの利用禁止等
弊社は、本条の措置を受けたユーザーに対し、将来にわたって弊社が提供するサービスの利用及びアクセスを禁止することができるものとします。

3. 弊社の免責
弊社は、本条の措置により生じる損害について、弊社の故意又は重過失に起因する場合を除き、責任を負わないものとします。

第 6 条 著作権

1. ユーザーは、自ら著作権等の必要な知的財産権を有するか、又は必要な権利者の許諾を得た文章、画像や映像等の情報に関してのみ、本サービスを利用して投稿又はアップロードすることができるものとします。

2. ユーザーが本サービスを利用して投稿又はアップロードした文章、画像、映像等の著作権については、当該ユーザーその他既存の権利者に留保されるものとします。ただし、弊社は、本サービスを利用して投稿ないしアップロードされた文章、画像、映像等について、本サービスの改良、品質の向上、又は不備の是正等ならびに本サービスの周知宣伝等に必要な範囲で利用できるものとし、ユーザーは、この利用に関して、著作者人格権を行使しないものとします。

3. 前項本文の定めるものを除き、本サービス及び本サービスに関連する一切の情報についての著作権(著作権法第27条及び第28条で規定する権利を含む。)及びその他の知的財産権はすべて弊社又は弊社にその利用を許諾した権利者に帰属し、ユーザーは無断で複製、譲渡、貸与、翻訳、改変、転載、公衆送信(送信可能化を含みます。)、伝送、配布、出版、営業使用等をしてはならないものとします。

第 7 条 ユーザーの退会

1. 退会の手続
ユーザーは、弊社が指定する方法に従い、弊社に退会を希望する旨を申し出ることができ、弊社の判断により認められた場合には本サービスから退会することができます。但し、取引の決済の手続が未完のものがある場合は退会することができず、ユーザーは、一連の未完の取引を本規約に従って遅滞なく円滑に進め、完了させた後、弊社に退会の申し出を行わなければなりません。ユーザーが退会を希望する時点でポイントを保有している場合は、ポイントを全て利用した上で退会してください。なお、退会後は登録時に保持していたポイントを放棄したものとみなし、いかなる場合でもポイントを復活させることはできません。

2. 弊社の免責
弊社は、本条の措置により生じる損害について、弊社の故意又は重過失に起因する場合を除き、責任を負わないものとします。

第 8 条 個人情報等の取扱い

1. プライバシーポリシー
弊社は、本規約のほか、プライバシーポリシーに従って個人情報等を取り扱います。

2. プライバシーポリシーへの同意
ユーザーは、本サービスの利用又は本サービスの閲覧の前に、本サービス上で、プライバシーポリシーを必ず確認し、その内容に同意した上で、本サービスを利用するものとします。

3. ユーザーによる利用
ユーザーは、本サービスを通じて得た個人情報等に関し、本サービスの利用の範囲内においてのみ利用することができ、それ以外の利用はできないものとします。

第 9 条 禁止事項

ユーザーは,本サービスの利用にあたり,以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当すると弊社が判断する行為をしてはなりません。

  1. 本規約等、法令又は公序良俗に違反する行為
  2. 犯罪行為に関連する行為
  3. 弊社、本サービスの他のユーザー、又は第三者のサーバー又はネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
  4. 弊社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為
  5. 他のユーザーに関する個人情報等を収集又は蓄積する行為
  6. 不正アクセスをし,又はこれを試みる行為
  7. 他のユーザーに成りすます行為
  8. 弊社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接又は間接に利益を供与する行為
  9. 弊社、本サービスの他のユーザー又は第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー、名誉その他の権利又は利益を侵害する行為
  10. 以下の表現を含み、又は含むと弊社が判断する内容を本サービス上に投稿し、又は送信する行為
    1. 過度に暴力的な表現
    2. 露骨な性的表現
    3. 人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現
    4. 自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引又は助長する表現
    5. その他反社会的な内容を含み他人に不快感を与える表現
  11. 以下を目的とし、又は目的とすると弊社が判断する行為
    1. 営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為(弊社の認めたものを除きます。)
    2. 性行為やわいせつな行為を目的とする行為
    3. 他のユーザーに対する嫌がらせや誹謗中傷を目的とする行為
    4. 弊社、本サービスの他のユーザー、又は第三者に不利益、損害又は不快感を与えることを目的とする行為
    5. その他本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為
  12. 宗教活動又は宗教団体への勧誘行為
  13. その他,弊社が不適切と判断する行為
  14. その他、本サービスに接したユーザー及び第三者の、ガイドの禁止されている行為に該当すると弊社が合理的な理由に基づき判断する行為(以下「禁止事項」といいます。)

第 10 条 マーケットプレイスサービスの投稿

  1. 投稿手続等
    投稿者は、弊社所定の手続に従いサービスの投稿を行うものとします。投稿者は、投稿に先立ち、弊社との間で加盟店契約を締結する必要があります。投稿者は、本規約に加え、弊社が定める 「加盟店規約(Merci,Maman!投稿者用)」(以下「加盟店規約」といいます。)の定めに従って本サービスを利用するものとします。 弊社は、ガイド記載の特定の投稿方法について基準を設け、審査を行い、投稿者が基準に合致しない場合には、当該投稿方法の利用を制限することができます。
  2. 禁止事項
    加盟店は、下記各号に該当する行為を行ってはならないものとします。なお、弊社は、弊社所定の方法により加盟店に通知することにより、禁止行為を適宜追加修正することができるものとし、加盟店は、これに従う義務を負うものとします。
    1. 法令、本規約等又は弊社以外の前払式支払手段発行者との加盟店契約に違反する行為
    2. 本規約等の精神に照らして不適切な行為
    3. 弊社のご利用上の注意に反する行為
    4. 弊社のサービス運営を妨げること
    5. 自分以外の人物を名乗ること
    6. 他の利用ユーザーの利用会員資格を利用して弊社のサービスを利用すること
    7. 弊社もしくは他の利用ユーザーの著作権その他の権利を侵害すること、又は、そのおそれのある行為
    8. 弊社又は他の利用ユーザーの利益を侵害すること
    9. 青少年の心身に悪影響を与える行為
    10. 公序良俗に反する行為
    11. 低俗、わいせつな書き込み、配信などを行うこと
    12. 虚偽の情報の書き込み、配信などを行うこと
    13. 他の利用ユーザーが、理解することができなかったり、誤解や混乱をするおそれのある行為
    14. 他の利用ユーザーのプライバシーを侵害したり、名誉を毀損したり、精神的損害を与えること
    15. 弊社の所定の手続き以外で、利用ユーザー本人又は他の利用ユーザーの個人情報(本名、住所、電子メールアドレス及び電話番号を含むあらゆる連絡先)を発信もしくは掲載すること
    16. 弊社又は他の利用ユーザーに経済的損害を与えること
    17. 他の利用ユーザーに肉体的損害を与えること
    18. 他の利用ユーザーが迷惑や不快感を感じるおそれのある行為
    19. 他の利用ユーザーと紛争が生じる可能性のある行為
    20. 民族差別・人種差別を意識させたり、それらにつながる行為
    21. 倫理的視点で認められないと当社が判断する行為
    22. 弊社の事前の書面による許可なく、弊社のサービス外のところで、商業目的で、弊社が提供するあらゆるサービス、コンテンツ、情報、システム、機能、プログラム等の全部又は一部を利用すること
    23. 商業用の広告、宣伝を目的とした行為
    24. 弊社が運営する以外のウェブサイトやリソースへリンクを貼ること
    25. 弊社が提供するインターフェイスとは別の手法を用いてサービスにアクセスすること
    26. 選挙運動に関するあらゆる行為
    27. コンピューター・ウィルスの送信等、コンピューターの機器や通信回線、ソフトウェア等の機能に悪影響を及ぼす行為
    28. 弊社が提供するサービスに繋がっているサーバーやネットワークに対して悪影響を及ぼすこと
    29. 弊社がサービスを提供する上で関係するあらゆるシステムに対して、不正にアクセスすること
    30. 弊社が提供するインターフェイスとは別の手法を用いてサービスにアクセスすること
    31. 弊社のウェブサイトに関連するシステムやソフトウェアのセキュリティホールやエラー、バグ等を利用した行為
    32. 弊社のウェブサイトに関連するシステムやソフトウェア、プロトコル等をリバースエンジニアリングや逆アセンブル等の手法により解読する行為、これらを改ざん、修正等する行為、及び、これらを複製、二次利用する行為
    33. マネー・ロンダリングを目的とした行為
    34. 他の利用ユーザーに投稿代行させる行為及び他の利用ユーザーに代わり投稿代行する行為
    35. 弊社サービスを介して申込み、リクエスト、依頼、問い合わせ、打診、連絡その他接触を持つに至った利用ユーザーとの間で、又は弊社サービスにより知り得た情報(利用会員の個人情報を含みます。)を利用して、弊社サービスを介さずに購入者と投稿者が弊社サービス上で現に投稿されている又は投稿が可能なサービスについて直接取引をする行為(直接取引を誘引する行為及び誘引に応じる行為を含みます。)
    36. その他、弊社が不適切と考える行為
  3. サービス説明等
    ユーザーは、サービスを投稿する際に、真に販売する意思のないサービス、そのサービス情報だけでは正しくサービスを理解できない又は購入者を混乱させる可能性のある投稿、サービス説明で十分な説明を行わない投稿等を行ってはなりません。また、投稿者は、事実に反するサービス情報を投稿してはならず、投稿するサービスと関係のない画像等を当該投稿情報として投稿してはいけません。
  4. 法令遵守
    ユーザーは、投稿にあたっては、特定商取引に関する法律、不当表示防止法、不正競争防止法、商標法、著作権法その他の法令、ガイドライン等を遵守しなければなりません。
  5. 投稿に関する本規約等違反
    投稿に関して、弊社が本規約若しくは加盟店規約に違反する又は不適切であると合理的な理由に基づき判断した場合、弊社は、第 5 条に定める措置のほか、その投稿やその投稿に対して発生していた購入行為等を弊社の判断で取消すことができるものとします。本項に基づく措置によってユーザーに生じる損害について、弊社の故意又は重過失に起因する場合を除き、弊社は責任を負わないものとします。
  6. 弊社の免責
    ユーザーの掲載等によって、ユーザー及び第三者に生じる損害につき、弊社の故意又は重過失に起因する場合を除き、弊社は責任を負わないものとします。

第 11 条 サービスの購入

1. 購入手続
ユーザーは、弊社の定める手続により購入の意思をもって、注文を行うものとします。

2. 購入意思等
ユーザーは、購入する意思のない注文、転売等の営利を目的としたサービスの購入等、及び弊社がいたずら目的その他不適切と判断する注文を行うことはできません。

3. 必要データ
弊社が定める取引開始可能な時間内に、弊社の管理するサーバーにサービス代金に関するデータ、販売意思のアクションデータなどの弊社所定のデータの到達が確認できなかった場合、注文は無効になるものとし、ユーザーは予めこれを承諾するものとします。

4. 自らのサービスの購入禁止等
投稿者は、自らのサービスを購入することはできません。投稿を取り下げたい場合、ユーザーは、弊社所定の手続に従ってこれを行うものとします。

5. 弊社の免責
ユーザーの注文、購入等によって、ユーザー及び第三者に生じる損害につき、弊社の故意又は重過失に起因する場合を除き、弊社は責任を負わないものとします。

第 12 条 支払及び取引の実行

1. 売買契約の成立
購入者が投稿された特定のサービスの購入手続を完了した時点をもって、投稿者及び購入者間において、当該サービスの売買契約が成立するものとします。投稿者及び購入者は、売買契約に基づき発生した権利義務を第三者に譲渡、担保提供その他の処分をすることができないものとします。

2. 支払期限
売買契約が成立した場合、購入者は、弊社の定める方法及び支払期限に従い、サービス代金と利用料の合計額を支払うものとします。

3. 取引
投稿者は、購入者のサービス代金の決済が完了した後にサービスの提供をするものとします。いかなる場合であっても、取引に関する対応は、ユーザー同士で行うものとします。

4. サービス等に関するトラブル
投稿者及び購入者の間でサービス等に関してトラブルが発生した場合は当該ユーザー間で解決するものとします。但し、弊社の判断により、弊社も協議に入ることができるものとします。

5. キャンセル及びサービスの契約不適合
本サービスの利用にあたり、投稿者及び購入者間の合意がある場合を除き、サービス購入後のキャンセルはできないものとします。 サービスに契約不適合がある場合、サービス説明と実際のサービスが明らかに異なる場合は投稿者が責任を負うものとし、投稿者の責任及び費用により、返金等の対応を行うものとします。

6. 支払手続
支払又は決済が本サービスに関して必要となる場合、本サービスのオンラインシステムを通じて行われるものとし、その詳細は本サービス中のガイドで定める内容に従うものとします。なお、本サービス利用に関し、弊社は、ユーザーに対してサービスの売主又は役務の提供者の立場にならないため、ユーザーによって支払われた代金及び利用されたポイントについての領収書等をユーザーに対して発行するものではありません。また、支払いに必要な費用についてのユーザーの負担は、本サービス中のガイドで定める内容に従うものとします。

7. 不払・支払遅延等
ユーザーが本規約に従って必要な支払いを行わない場合若しくは遅延した場合又は本サービスに入力したクレジットカード若しくは金融機関口座の利用が停止された場合、弊社は、当該ユーザーに通知することなく、当該ユーザーによる本サービスの利用を停止することができるほか、第 5 条に定める措置を取ることができるものとします。

8. 売買契約の取消
売買契約が成立した場合においても、購入者がサービス代金及び利用料の合計額を支払わない場合又は支払いを遅延した揚合、投稿者がサービスを遂行しない場合、その他弊社が本サービスの適切な運営のために必要と認める場合、弊社は、当該売買契約を取り消し、又は当該売買契約を維持したまま、弊社の判断でユーザーに代金相当額の補償を行うことができるものとします。

9. 弊社の免責
ユーザーが本サービスに入力した決済手段又は金融機関の情報が第三者に利用されたこと若しくは入力情報の内容が不正確であったこと又は弊社が本条に基づく措置を行ったこと若しくは行わなかったことによってユーザーに生じた損害に関して、弊社の故意又は重過失に起因する場合を除き、弊社は責任を負わないものとします。

第 13 条 仲介手数料等及び売上申請

1. 仲介手数料等
投稿者は、弊社に対し、投稿したサービスの売買契約が成立した場合、本サービスの仲介手数料として、売買契約が成立したサービスの販売価格に弊社が別途ガイドにおいて定める料率を乗じた金額を支払うものとします。本サービスの仲介手数料は、弊社及び投稿者との間の加盟店契約に従って、投稿者に代わって受領するサービス代金又は立替払決済の場合に支払うサービス代金相当額から差し引く方法により徴収されるものとし、投稿者は、かかる方法により徴収することにつき予め同意するものとします。

2. 引出申請
取引完了となった場合、投稿者は、当該取引完了時から 180 日以内に、所定の手続により、加盟店規約に基づき、売上金の引出請求を弊社に対して行うものとします。

第 14 条 ポイントの取扱い

ユーザーは、本サービスにおけるサービス購入において、ポイントを利用することができます。ポイントの内容及びこれらの利用条件については、本規約及びガイドに定めるとおりとします。ユーザーは、ポイントを獲得した日から90日間又はポイント付与前に別途弊社が定めた期間内においてのみ、ポイントを利用することができます。有効期限を過ぎた未使用のポイントは消滅し、その後利用することはできません。ユーザーは、ポイントを弊社が指定する本サービスにおけるサービス購入以外に利用することはできず、現金、財物その他の経済的利益と交換することはできません。また、弊社は、理由のいかんを問わず、ポイントの払戻しは行いません。但し、法令上必要な場合はこの限りではなく、その場合のポイントの払戻し方法は、法令に従って弊社が定め、弊社のウェブサイト等に表示するところに従うものとします。なお、理由のいかんを問わず、ユーザーが退会した場合又はユーザー登録が取消しとなった場合には、当該ユーザーが保有するポイントは全て失効し、以後利用することはできないものとします。

第 15 条 割引券の取扱い

1. 割引券の取得
ユーザーは、本サービスにおける各種キャンペーンへの参加その他の弊社が本サービスにおいて指定する方法により、割引券を取得することができます。割引券の取得条件は、弊社が本サービスにおいて表示するところに従うものとします。

2. 割引券の利用
ユーザーは、自らが保有している割引券を本サービスにおいてサービス購入に利用できます。割引券の利用条件は、弊社が本サービスにおいて表示するところに従うものとします。

3. 割引券が利用された場合の取扱い
割引券がサービス購入に利用された場合には、当該サービスの投稿者は、販売価格から、利用された割引券に表示された金額又は割合を割引いた金額を、当該サービスのサービス代金とすることに予め同意するものとします。かかる場合には、弊社は、割引券による割引金額相当分を、仲介手数料から減額するものとします。

4. 割引券の交換等
ユーザーは、割引券を弊社が指定する本サービスにおけるサービス購入以外に利用することはできず、現金、財物その他の経済的利益と交換することはできません。また、弊社は、理由のいかんを問わず、割引券の払戻しは行いません。但し、法令上必要な場合はこの限りではなく、その場合の割引券の払戻し方法は、法令に従って弊社が定め、弊社のウェブサイト等に表示するところに従うものとします。

5. 割引券の有効期限
ユーザーは、割引券を獲得した日から 180 日間又は割引券付与前に別途弊社が定めた期間内にのみ利用することができます。有効期限を過ぎた未使用の割引券は消滅し、その後利用することはできません。 割引券の有効期間の起算点は、割引券が利用された取引のキャンセル等により割引券が返還された場合等を含めて、いずれの場合も当該割引券を当初取得した日とします。

6. ユーザーの退会・ユーザー登録の取消の場合
理由のいかんを問わず、ユーザーが退会した場合又はユーザー登録が取消しとなった場合には、当該ユーザーが保有する割引券は全て失効し、以後利用することはできないものとします。

第 16 条 他のサービスへの遷移

ユーザーが本サービスを利用するにあたり、本サービスから、弊社グループ又は第三者が運営する他のサービス(以下「外部サービス」といいます。)に遷移する場合があります。ユーザーは、予めこれに同意するものとし、本規約及び外部サービスの利用規約等を遵守して、本サービス及び外部サービスを利用するものとします。なお、弊社は、外部サービスに関して生じた一切の事象について、一切責任を負わず、何ら保証しません。

第 17 条 本サービスの中断・終了及び変更

1. 本サービスの中断
弊社は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく一時的に本サービスの全部又は一部を中断する事ができるものとします。なお、弊社は、ユーザーに対し、当該措置について、一切の責任を負わないものとします。

  1. サーバー、通信回線、その他の設備の故障、障害の発生又はその他の理由により本サービスの提供ができなくなった場合
  2. 定期的な又は緊急のシステム(サーバー、通信回線や電源、それらを収容する建築物などを含む)の保守、点検、修理、変更を行う場合
  3. 火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合
  4. 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合
  5. 戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議等その他不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合
  6. 法令又はこれに基づく措置により本サービスの提供ができなくなった場合
  7. その他運用上又は技術上、弊社が必要と判断した場合

2. 本サービスの終了及び変更
弊社は、弊社が定める手続に従うことにより、任意の理由により、本サービスの全部又は一部を終了及び変更できるものとします。本サービスを終了する場合においては、弊社が適当と判断する方法で、可能な限り事前にユーザーにその旨を通知し、又は公表するものとします。なお、弊社は、ユーザーに対し、当該措置について、一切の責任を負わないものとします。

第 18 条 知的財産権及びコンテンツ

1. 知的財産権等の帰属
本サービスを構成するすべての素材に関する権利は、弊社又は当該権利を有する第三者に帰属しています。ユーザーは、本サービスのすべての素材に関して、一切の権利を取得することはないものとし、権利者の許可なく、所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティー権等、コンテンツ素材に関する権利を侵害する一切の行為をしてはならないものとします。本規約に基づく本サービスの利用の許諾は、本サービスに関する弊社又は当該権利を有する第三者の権利の使用許諾を意味するものではありません。

2. 弊社による利用
投稿者により投稿等されたサービスの写真、動画、情報等に関しては、本サービスの宣伝、運営、研究開発及び発表等を目的として、弊社及び弊社の指定する者が自由に無償で利用できるものとします。

3. コンテンツに関する責任
ユーザー等が本サービスに関連して投稿、発信又は掲載等したコンテンツに関する一切の責任は、当該ユーザー等が負うものとし、弊社は、その内容、品質、正確性、信憑性、適法性、最新性、有用性等について、確認いたしません。また、弊社は、それらに関して保証しないものとします。

4. コンテンツの内容等
ユーザー等は、他のユーザー等が投稿、発信又は掲載等するコンテンツについて、その内容、品質、正確性、信憑性、適法性、最新性、有用性等を、ユーザー等ご自身で判断する必要があります。弊社は、ユーザー等及び第三者が弊社のコンテンツを利用することにより生じる損害について、弊社の故意又は重過失に起因する場合を除き、責任を負わないものとします。

5. バックアップ
弊社はコンテンツのバックアップを行う義務を負わないものとします。ユーザーは、コンテンツのバックアップが必要な場合には、自己の費用と責任でこれを行うものとします。

6. コンテンツの変更及び削除
弊社は、ユーザーが本規約に違反又は本規約の精神に照らして不適切な行為を行ったと弊社が判断した場合、当該ユーザーが掲載したあらゆるコンテンツを、事前の通知なしに変更及び削除できるものとします。

第 19 条 ユーザーの責任及び接続環境等

1. 必要な機器の準備等
本サービスの提供を受けるために必要なコンピューター、スマートフォンその他の機器、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等は、ユーザーの費用と責任において準備し維持するものとします。また、その機器、ソフトウェア、通信環境等の設置や操作についても、ユーザーの費用と責任で行っていただく必要があります。弊社は、本サービスがあらゆる機器等に適合することを保証するものではなく、機器等の準備、設置、操作に関し、一切関与せず、ユーザーに対するサポートも行いません。

2. ネットワークの経由等
ユーザーは、本サービスを利用する際に、種々のネットワークを経由する場合があることを理解し、接続しているネットワークや機器等によっては、それらに接続したり、それらを通過するために、データや信号等の内容が変更される可能性があることを理解したうえで、本サービスを利用するものとします。

3. 手続の成立
ユーザーがインターネット回線を通じて行う本サービスへの入力、投稿、購入、退会、その他の手続は、弊社のサーバーに当該手続に関するデータが送信され、弊社のシステムに当該手続の内容が反映された時点をもって有効に成立するものとします。

4. トラブルの解決
本サービスに関連してユーザー間又はユーザーと第三者間で発生したトラブル(本サービスを将来利用するという前提の下で起こったトラブルを含みます。)に関して、ユーザーは各自の費用及び責任で解決するものとします。トラブルが生じた際には、当事者間で解決するものとし、当該トラブルにより弊社が損害を被った場合は、当事者は連帯して当該損害を賠償するものとします。

5. 第三者との紛争解決
ユーザーと第三者との間で、本サービスに関連して、裁判、クレーム、請求等のあらゆるトラブルを含む紛争が生じた場合、ユーザー各自の責任や費用で解決するものとし、弊社は、当該紛争に一切関与しません。ユーザーは、当該紛争により弊社に生じた損害を連帯して賠償するものとします。

6. 費用の負担
弊社とユーザー間で紛争が生じた場合において、当該紛争がユーザーの故意又は過失に起因して生じた場合には、ユーザーは当該紛争に関連して弊社に発生した損害を賠償するものとします。

第 20 条 非保証及び免責

1. 内容等に関する非保証
弊社は、本サービスの内容、品質及び水準並びに本サービスの安定的な提供、本サービスの利用に伴う結果等について、保証しません。

2. 弊社の免責
本サービス提供における、不正確、不適切又は不明瞭な内容、表現、行為等により、ユーザー及び第三者に対して損害が生じた場合、弊社の故意又は重過失に起因する場合を除き、弊社は、当該損害について責任を負わないものとします。

3. 情報提供に関する非保証
弊社は、本サービスに関連して、ユーザー等に対して、適宜情報提供を行うことがありますが、当該情報の正確性や有用性を保証するものではありません。

4. コンピュータウィルス等に関する非保証
本サービスに関連するコンテンツの中に、コンピュータウィルス等有害なものが含まれていないことに関して、保証しません。弊社は、本サービスに関連するコンテンツの中に、コンピュータウィルス等有害なものが含まれていたことにより生じた損害について、ユーザー及び第三者に対して、弊社の故意又は重過失に起因する場合を除き、責任を負わないものとします。

第 21 条 損害賠償

1. ユーザーの責任
ユーザーが本規約に違反した場合、当該ユーザーが、当該違反により損害を受けたユーザー及び第三者に対する損害賠償責任を含む、一切の責任を負うものとします。ユーザーがかかる違反行為を行ったことにより、弊社が損害を被った場合は、当該ユーザーその他関連当事者は連帯して当該損害を賠償するものとします。

2. 弊社の免責
弊社は、弊社による本サービスの提供の停止、終了又は変更、ユーザー登録の取消、コンテンツの削除又は消失、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障その他本サービスに関連してユーザーが被った損害につき、弊社の故意又は重過失に起因する場合を除き、賠償する責任を負わないものとします。

3. 弊社の責任の範囲
弊社がユーザーに対して損害賠償責任を負う場合においても、弊社の責任は、弊社の債務不履行又は不法行為によりユーザーに生じた損害のうち現実に発生した直接かつ通常の損害に限るものとし、賠償事由が生じた直近1ヶ月間において、当該ユーザーから弊社が受領した対価の合計金額(無償サービスのみを利用の場合は、1000円とする)を上限とします。但し、弊社の故意又は重過失に起因する場合を除きます。

第 22 条 一般条項

1. 通知
本サービスに関する弊社からユーザーへの通知又は連絡は、弊社が運営するウェブサイト内の適宜の場所への掲示その他、弊社が適当と判断する方法により行なうものとします。弊社は、個々のユーザーに通知及び連絡をする必要があると判断した際、登録された電子メールアドレス、住所又は電話番号に対し、メッセージング機能、電子メール、郵便、電話等を用いて通知及び連絡を行うことがあります。
ユーザーが弊社に通知、連絡又は問い合わせをする必要が生じた場合、本サービスのお問い合わせフォームを利用するものとし、電話や来訪を行うことはできないものとします。弊社は、かかる連絡又は問い合わせがあった場合、弊社が定める方法により、ユーザーの本人確認を行うことができるものとします。また、問合せに対する回答方法に関しては、弊社が適切と考える回答方法を利用することができるものとし、その回答方法をユーザーが決めることはできないものとします。

2. 譲渡禁止
ユーザーは、弊社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、貸与、その他の処分をすることはできません。

3. 事業譲渡
弊社が本サービスに係る事業を第三者に譲渡する場合(事業譲渡、会社分割その他本サービスの主体が移転する一切の場合を含みます。)には、弊社は、当該事業の譲渡に伴い、ユーザーの本規約に基づく契約上の地位、本規約に基づく権利義務及びユーザー登録に伴い登録された情報その他の情報を当該事業の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき予め承諾するものとします。

4. 分離可能性
本規約のいずれかの条項又はその一部が、法令等により無効と判断された場合であっても、当該無効とされた以外の部分は、継続して有効に存続するものとします。

5. 定めのない事項等
本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、弊社及びユーザーは、信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。

6. 言語
本規約は、日本語を正文とします。本規約につき、参考のために英語による翻訳文が作成された場合でも、日本語の正文のみが契約としての効力を有するものとし、英訳はいかなる効力も有しないものとします。

7. 準拠法及び裁判管轄
本規約は、日本法に基づき解釈されるものとし、ユーザーと弊社の間で生じた紛争については、その内容に応じて東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2021年8月1日制定
2022年9月2日変更・施行
 

加盟店規約(Merci,Maman!投稿者用)

第 1 条 総則

1. 本規約は、株式会社トゥモローズ(以下「弊社」といいます。)が運営するインターネットサービス「Merci,Maman!」(理由の如何を問わず、名称が変更された場合は、変更後の名称を含みます。)の提供するサービス及び包括加盟店となるクレジットカードの決済手段の利用並びに売上金の取扱いについて、出品者及び出品希望者に適用される条件を規定した、弊社の定める規約です。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。

2. 投稿者及び投稿希望者には、本規約のほか、弊社が別途定める「Merci,Maman!利用規約」(理由の如何を問わず、名称が変更された場合は、変更後の名称を含みます。)(以下「利用規約」といいます。)も適用されますのでご留意ください。

第 2 条(定義)

本規約において使用する用語は、本規約において別途定義するもののほか、以下の意味を有するものとします。なお、本規約において定義されていない用語であって本規約等において定義されている用語は、本規約等の定めに従うものとします。

1. 「売上金」とは、本規約等に基づき、ユーザーが投稿者に対して支払うべきサービス代金相当額を投稿者に代わって受領又は立替払いした弊社が、投稿者に対して支払うべき金銭をいいます。

2. 「加盟店」とは、弊社との間で本規約を内容とする加盟店契約(以下「本加盟店契約」といいます。)を締結した投稿者をいいます。

3. 「クレジットカード決済」とは、本サービスにおけるサービス代金の支払手段となるクレジットカード払いであって、ポイントの利用以外の手段による決済をいいます。

4. 「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号。その後の改正を含みます。)に定める「個人情報」を指すものとし、ユーザーが入力した氏名、郵便番号、住所、生年月日、性別、職業、電話番号、アカウント情報(電子メールアドレス、パスワード等をいいます。)、プロフィール情報(ニックネーム、趣味、家族構成、年齢その他の個人に関する属性情報をいいます。)、クレジットカード情報、利用履歴等で、かつ特定の個人を識別できる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することとなるものを含みます。)をいいます。

5. 「投稿希望者」とは、本サービスにおいて加盟店として投稿を行うことを希望するユーザーをいいます。

6. 「サービス代金」とは、ユーザーが、本サービスの利用対象とする取引において、加盟店に支払うべきサービスの代金をいいます。

7. 「プライバシーポリシー」とは、個人情報等の取扱いについて、弊社が定めるプライバシーポリシー(名称の如何を問わないものとします。)をいいます。

8. 「ポイント」とは、弊社の裁量に従い、弊社からユーザーに付与される無償ポイントサービスのことをいいます。サービス代金の支払い等に際し、本規約等に基づき、1 無償ポイント= 1 円に換算して、値引きを受けることができるものをいいます。

9. 「本規約等」とは、本規約、利用規約及びプライバシーポリシー、これらに関連する特約の総称をいいます。

10. 「本サービス」とは、Merci,Maman!サービスの総称(本規約に基づく売上金の取扱いも含みます。)をいいます。

11. 「ユーザー」とは、本サービスを利用する個人及び弊社が指定した法人をいいます。

第 3 条 加盟店契約

1. 投稿希望者は、投稿に先立ち、本規約等に同意の上、弊社所定の方法により、弊社に対し、本サービスに係る加盟店契約の申込みを行うものとします。

2. 投稿希望者は、投稿に先立ち、本規約等に同意の上、所定の方法により、クレジットカード会社等との間で包括加盟店契約を締結した弊社に対して、クレジットカード決済等に係る加盟店契約の申込みを行うものとします。

3. 出品希望者は、前 2 項に定める申込みにおいて、氏名、住所、生年月日等、弊社が指定する情報を届け出るものとします。

4. 弊社は、第 1 項及び第 2 項に定める申込みに対し、加盟店として承認するか否かを決定(以下「加盟店審査」といいます。)します。なお、弊社は、以下の各号のいずれかに該当するものと判断した場合は、加盟店として承認しないこととします。

  1. 投稿希望者が既に本加盟店契約を締結している場合
  2. 投稿希望者が未成年の場合において、事前に親権者など法定代理人の同意を受けていない場合
  3. 投稿希望者が過去に弊社から本サービスの利用停止等の処分を受けている場合
  4. 投稿希望者による届出内容に正確ではない情報又は虚偽の情報が含まれている場合
  5. 投稿希望者が弊社の運営、サービス提供若しくは他のユーザーの利用を妨害する、又はそれらに支障をきたす行為を行った場合又はそのおそれがあると弊社らが判断した場合
  6. 投稿希望者が暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなったときから 5 年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ若しくは特殊知能暴力集団、その他これらに準ずる者(以下これらを「暴力団員等」といいます。)、テロリスト等日本政府若しくは外国政府が経済制裁の対象として指定する者に該当すること、又は暴力団員等と一定の関係を有すること(暴力団員等に対して資金を提供し若しくは便宜を供与するなどの関与をしていると認められること、暴力団員等を不当に利用していると認められること、又は、出品希望者が法人の場合、暴力団員等がその経営を支配し、若しくはその法人の経営に実質的に関与していると認められること、その他暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有していると認められること)(以下、上記のすべてを総称して「反社会的勢力」といいます。)が判明した場合
  7. 加盟店希望者において講じようとするセキュリティ対策措置が、割賦販売法(昭和36年7月1日法律第159号。その後の改正を含みます。)所定の基準に適合せず、又は適合しないおそれがあると弊社が認める場合
  8. その他弊社が不適当であると判断する場合

5. 投稿希望者は、反社会的勢力のいずれにも該当しないこと、かつ将来にわたっても該当しないこと、及び、自ら又は第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、取引に関して脅迫的な言動をし又は暴力を用いる行為、風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて弊社の信用を毀損し又は弊社の業務を妨害する行為、その他これらに準ずる行為を行わないことを確約するものとします。

6. 本加盟店契約は、弊社が第 4 項に基づき加盟店としての承認を行った時点で、弊社及び加盟店との間で成立するものとします。

7. 前項に定める加盟店契約が成立しなかった場合、出品希望者は、本サービスにおける出品を行うことができないものとします。なお、弊社は、第 1 項及び第 2 項に定める申込みに対し、加盟店として承認しなかった場合でも、投稿希望者に対し、その理由を開示する義務を負わないものとします。

8. 弊社が、投稿希望者又は加盟店に関し、情報の届出を求めた場合は、投稿希望者又は加盟店は、速やかにこれに応じ、届け出るものとします。また、弊社に届け出た情報につき、変更又は訂正がある場合には、加盟店は、速やかに、これを届け出るものとします。なお、当該変更又は訂正があった場合、弊社は、第4項に定める加盟店審査に準じて審査を行います。

9. 加盟店は、クレジットカード決済等の包括加盟店と弊社に対し、当該決済等に係るクレジットカード会社、決済事業者から支払われる商品代金につき、代理受領権限を付与します。また、加盟店は、弊社が決済事業者又は収納代行業者との間で締結する決済サービスに関する加盟店契約により必要となる場合には、サービス代金債権を弊社に譲渡することに同意します。なお、弊社は、地域を限定して決済事業者及び収納代行業者を指定することができるものとします。

10. 加盟店は、弊社に対し、ユーザーから支払われるサービス代金を代理受領する権限を付与するものとします。また、加盟店は、クレジットカード決済に係るクレジット会社、決済事業者からのサービス代金の支払いにつき、前項に基づき代理受領権限を付与された弊社に対し、代理受領権限を付与することに同意します。これらの代理受領権限に基づき金銭を受領した弊社は、本規約に基づき、加盟店に支払いを行います。

11. 加盟店は、弊社が、必要に応じて、決済事業者及び収納代行業者に対し、サービス代金を代理受領する権限を付与することに同意するものとします。

第 4 条 クレジットカードによる決済

1. 加盟店は、自らが投稿したサービスにつき、本規約等に基づき売買契約が成立した場合において、ユーザーが、本規約等に定めるところにより、弊社所定の方法でサービス代金の支払にクレジットカード決済等を利用する旨の意思表示を行い、弊社がこれを承認した場合には、本規約等に従って適正にクレジットカード決済等を受け入れるものとします。

2. 弊社は、本規約に定める代理受領権限に基づき、クレジットカード会社等の決済事業者又は収納代行業者からサービス代金相当額を受領します。

第 5 条 売上金の計上

弊社は、利用規約に基づき取引完了の通知を受けた場合、利用規約に定める加盟店のサービス利用料相当額及び配送料(該当ある場合)を、ユーザーが支払ったサービス代金及びユーザーが利用した無償ポイント相当額を合計した金額から控除し、かかる控除後の残額を加盟店のアカウント上において売上金として計上するものとします。なお、本サービスを利用した決済に関し、弊社は、ユーザーによってなされた決済についての領収書等は発行しません。

第 6 条 引出申請

1. 弊社は、利用規約に基づき取引完了となった場合、その旨を弊社に連絡するものとし、加盟店は、当該取引完了時から 180 日以内(以下「引出申請期限」といいます。)に、弊社所定の手続により、当該取引に係る売上金の支払請求(以下「引出申請」といいます。)を行うものとします。なお、本項の引出申請には、1回あたり、弊社所定の手数料180円がかかります。

2. 前項に定める引出申請を受けた場合、弊社は、当該引出申請に係る売上金から、前項に定める手数料を控除した金額を、加盟店がアカウントにおいて登録した金融機関の口座に振り込む方法により支払います。

3. 引出申請に当たって、弊社は、本人確認を求めることがあり、かかる本人確認が終了するまでは、前項の支払いを留保させていただくことがあります。

4. 引出申請期限を経過しても、なお引出申請が行われない場合、弊社は、速やかに、売上金の全額から第 1 項に定める手数料を控除した金額を、加盟店がアカウントに登録した金融機関の口座に振り込む方法により支払うものとし、当該支払に関して生じた一切の問題について、弊社は免責され責任を負いません。なお、本項に基づき、弊社が振込手続を行ったにもかかわらず、加盟店の責めに帰すべき事由により振込みが正常に完了しない場合には、弊社は、当該加盟店が、当該売上金の支払請求権を放棄したものとみなすことができるものとします。

第 7 条 禁止事項

1. 加盟店は、本サービスの利用又はその対象となる取引に関し、以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当すると弊社が判断する行為を行ってはならないものとします。なお、加盟店が、ユーザー又は第三者を利用して当該事項を行った場合も同様とします。

  1. 法令又は本規約等に違反すること
  2. 公序良俗に反する行為をすること
  3. マネー・ロンダリングを目的とした行為をすること
  4. 弊社に虚偽又は不正確な情報を提供すること
  5. 他の加盟店の加盟店資格を利用して本サービスを利用すること又は自らの加盟店資格を他の者に利用させること
  6. 以下の事由を含む、弊社らのサービス運営に支障を生じさせ又はそのおそれのある行為をすること
    1. ① 事前の弊社の書面による許可なく、弊社のサービス外において、商業目的で、弊社が提供する何らかのサービス、コンテンツ、情報、システム、機能、プログラム等の全部又は一部を利用すること
    2. ② コンピュータウィルスの送信等、コンピュータの機器や通信回線、ソフトウェア等の機能に悪影響を及ぼすこと
    3. ③ 弊社が提供するサービスに接続されているサーバーやネットワークに対して悪影響を及ぼすこと
    4. ④ 弊社がサービスを提供する上で関係する何らかのシステムに対して、不正にアクセスすること
    5. ⑤ 弊社が提供する手段以外の方法により本サービスにアクセスすること
    6. ⑥ 弊社のウェブサイトに関連するシステム、ソフトウェアのセキュリティホール、エラー、バグ等を利用した行為をすること
    7. ⑦ 弊社のウェブサイトに関連するシステム、ソフトウェア、プロトコル等をリバースエンジニアリング、逆アセンブル等の手法により解読する行為、これらを改ざん、修正等する行為及びこれらを複製、二次利用した行為をすること
  7. 以下の事由を含む、弊社、ユーザー又は他の加盟店の権利若しくは利益を侵害すること又はそのおそれのある行為をすること
    1. ① ユーザーの誤解や混乱を招く行為をすること
    2. ② ユーザー又は他の加盟店の著作権若しくはプライバシーを侵害し又は名誉を毀損すること
    3. ③ 弊社、ユーザー又は他の加盟店に経済的、物理的又は精神的損害を与えること
    4. ④ 非倫理的又は民族人種等による差別行為若しくはそのおそれのある行為をすること
  8. 本サービスに関する弊社の指示に従わないこと
  9. その他弊社が不適切と判断する行為をすること

2. 加盟店は、利用規約に定める出品禁止商品を本サービスの利用対象としないものとします。

第 8 条 差別的取扱いの禁止

加盟店は、本サービスの利用が本規約等に違反することとなる場合を除き、正当な理由なく、本サービスの取扱いの拒絶、現金払いその他の支払手段の利用の要求、追加代金の請求等、本サービスの利用を希望するユーザーに対し、それ以外のユーザーより不利となる差別的取扱いを行わないものとします。

第 9 条 調査、報告等

1. 弊社は、本規約等若しくは法令の違反、データの不整合がある場合(疑いがある場合を含みます。)又は加盟店に関する苦情の発生の状況その他の事情に鑑み必要がある場合、加盟店に対し、調査、報告、資料の提出等を求めることができ、加盟店は、速やかにこれに応じるものとします。なお、弊社は、当該調査のために必要な場合には、当該加盟店に係る売上金の計上並びに支払い又は自動チャージを留保することができるものとします。

2. 弊社は、前項に基づく調査、報告、資料の提出等を踏まえ、加盟店に対し必要な指示を行うことができ、加盟店はこれに従うものとします。この場合、弊社は、加盟店に対し、期間を定めて、是正及び改善のために必要な計画の策定と実施を求めることができ、加盟店は、これに応ずるものとします。

3. 本サービスに関し、関係各省庁その他行政機関等から調査、報告、資料の提出等を求められた場合又は指摘若しくは指導があった場合、加盟店は、弊社らの指示に従い、調査、報告、資料の提出等を行い、また、当該指摘又は指導に従った措置をとるものとします。

第 10 条 ユーザーとの間の売買取引の取扱い

1. ユーザーと加盟店との間の取引について、弊社は、何ら責任を負いません。取引の対象の商品に契約不適合があった場合等、ユーザーと加盟店との間の取引に関する問題については、ユーザーと加盟店との間で解決していただきます。

2. 本サービスの利用対象となった加盟店及びユーザー間の取引が取消し又は解除となった場合において、弊社は、当該取引に係る本サービスの利用の取消し又は解除を認めた場合、当該加盟店に対する売上金の計上を取り消し、弊社所定の方法により当該ユーザーに取引金額を返還します。また、当該取消し又は解除が認められた時点において、当該加盟店のアカウント上の売上金が、取消し又は解除対象とされた取引により計上された売上金に不足する場合、加盟店は、弊社の指示に従い、当該不足分を返還しなければならないものとします。なお、本サービスの利用対象となった加盟店及びユーザー間の取引が取消し又は解除となった場合には、弊社は、利用規約に定める加盟店のサービス利用料を収受しないものとします。

3. 弊社は、本サービスの利用対象となった加盟店及びユーザー間の取引に係る紛議の解決のために必要である場合には、当該取引に係る売上金の計上並びに支払い又は自動チャージを留保することができるものとします。

4. 加盟店は、本サービスの利用対象となった加盟店及びユーザー間の取引が取消し又は解除となった場合であっても、ユーザーに対し現金で払戻しをすることができないものとします。

第 11 条 契約期間

本加盟店契約は、加盟店において、本サービスから退会した場合、登録の取消しがなされた場合、会員資格が消滅した場合、本加盟店契約が解約若しくは解除された場合又は本サービスの全部が終了した場合に、終了するものとします。

第 12 条 解約

加盟店は、弊社所定の手続を行うことにより、いつでも加盟店契約を解約することができるものとします。

第 13 条 サービス停止又は解除

1. 弊社は、加盟店が以下の各号のいずれかに該当した場合又は該当したと弊社が合理的な理由に基づき判断した場合、事前の通知なしに、当該加盟店に対し、本サービスの取扱いの停止又は本加盟店契約の解除を行うことができるものとします。なお、弊社は、加盟店が以下の各号のいずれにも該当しないことを確認するために、弊社らが必要と判断する調査又は本人確認を行うことができ、当該調査及び本人確認が完了するまで本サービスの全部又は一部へのアクセスの拒否、利用停止等の措置をとることができます。

  1. 法令又は本規約等に違反し又はそのおそれがある場合
  2. 登録した情報が虚偽又は不正確な情報であった場合
  3. 本規約等により必要となる手続又は弊社らへの連絡を行わなかった場合
  4. 重複して加盟店登録をしていた場合
  5. 加盟店が債務超過、無資力、支払停止又は支払不能の状態に陥った場合その他信用状況が著しく悪化した場合
  6. 他のユーザーや第三者に不当に迷惑をかけた場合
  7. 登録した金融機関の口座に関し違法、不適切その他の問題があることが当該金融機関による指摘その他により判明した場合
  8. 第 3 条第 4 項各号のいずれかに該当する場合
  9. 加盟店が自ら又は第三者をして、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動若しくは暴力を用いる行為、又は風評を流布し、偽計を用い若しくは威力を用いて、信用を毀損若しくは業務を妨害する行為をした場合
  10. その他弊社が加盟店として不適切であると判断した場合

2. 弊社は、第1項に基づく利用停止等の措置を受けた加盟店に対し、将来にわたって弊社らが提供するサービスの利用及びアクセスを禁止することができるものとします。

3. 弊社は、第1項に基づく利用停止等の措置の時点で加盟店に支払うべき金銭等について、弊社の判断により、その支払いを留保することができるものとします。

4. 弊社は、加盟店に対し、前各項の措置について、一切の責任を負わないものとします。

第 14 条 本加盟店契約終了後の処理

解除、解約その他理由のいかんを問わず、本加盟店契約が終了した場合、加盟店は、本サービスにおいて、投稿を行うことができないものとします。なお、この場合においても、本加盟店契約終了前に行った取引に関する本サービスの利用についての支払い及びその他の権利又は義務については、本規約等が適用されるものとし、加盟店は、当該義務又は責任を免れるものではありません。

第 15 条 損害賠償

1. 加盟店は、本規約等に違反した場合、当該違反に起因して生じた一切の損害を賠償する責任を負うものとします。

2. 弊社は、弊社による本サービスの提供の停止、終了又は変更、本加盟店契約の解除、コンテンツの削除又は消失、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障その他の本サービスに関連して加盟店が被った損害につき、かかる損害が弊社の故意又は重過失に起因する場合を除き、賠償する責任を負わないものとします。

3. 弊社が加盟店に対して損害賠償責任を負う場合においても、弊社の責任は、弊社の債務不履行又は不法行為により加盟店に生じた損害のうち現実に発生した直接かつ通常の損害額に限るものとし、賠償事由が生じた直近1ヶ月間において、当該加盟店から弊社が受領した対価の合計金額(無償サービスのみを利用の場合は、1000円とする)を上限とします。但し、弊社の故意又は重過失に基づく場合を除きます。

第 16 条 個人情報等の取扱い

1. 弊社は、本規約のほか、プライバシーポリシーに従って個人情報等を取り扱います。

2. 加盟店は、本サービスの利用の前に、プライバシーポリシーを必ず確認し、その内容に同意した上で、本サービスを利用するものとします。

3. 加盟店は、本サービスを通じて得た個人情報等に関し、本サービスの利用の範囲内においてのみ利用することができ、それ以外の利用はできないものとします。

第 17 条 本加盟店契約上の地位等の譲渡の禁止

加盟店は、弊社の書面による事前の承諾なく、本加盟店契約上の地位及び本加盟店契約に基づく権利又は義務につき、第三者に譲渡、移転、担保設定、貸与、その他の処分をすることはできません。

第 18 条 分離可能性

本規約のいずれかの条項又はその一部が、法令等により無効と判断された場合であっても、当該無効とされた以外の部分は、継続して有効に存続するものとします。

第 19 条 本規約の変更

弊社は、必要に応じ、弊社が運営するウェブサイト内の適宜の場所への掲示その他の適切な方法により周知することにより、本規約の内容を随時変更できるものとします。本規約の変更後に、加盟店が本サービスを利用した場合には、加盟店は、本規約の変更に同意したものとみなされます。ただし、法令上加盟店の同意が必要となるような内容の変更の場合は、弊社所定の方法で加盟店の同意を得るものとします。弊社は、本規約の改定又は変更により加盟店に生じたすべての損害について、それが弊社の故意又は重過失に起因する場合を除き責任を負いません。

第 20 条 定めのない事項等

本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、加盟店は、弊社に問い合わせ、その指示に従うものとします。これにより解決しない場合には、弊社及び加盟店は、信義誠実の原則に従って協議の上、速やかに解決を図るものとします。

第 21条 言語

本規約は、日本語を正文とします。本規約につき、参考のために英語による翻訳文が作成された場合でも、日本語の正文のみが契約としての効力を有するものとし、英訳はいかなる効力も有しないものとします。

第 22 条 準拠法及び裁判管轄

本規約は、日本法に基づき解釈されるものとし、加盟店と弊社らの間で生じた紛争については、その内容に応じて東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2021年8月1日制定
2022年9月2日変更・施行