先取り

\ Monthly♡イベントカレンダー/

3月

\\ さて、来月は3月です //

3月といえば、ひなまつり・ホワイトデー・卒園式ですね🎎💕
寒い冬から少しだけ春の訪れを感じたりする季節ですよね🌷
卒園、卒業、退職など…大人も子どもも別れを経験したり、新しい道へと進む、そんな時期でもあります🌸

(個人的には結婚式が3月だったので思い出深いっちゃ思い出深いです😊)


さてさて!春はもうすぐそこまできています✨✨
今月はそんな3月について語ります〜❣️




【 ひなまつり 】

 


 いつ? 由来は? 何をする? 

毎年3月3日、「桃の節句」ともいわれるひなまつりですが、雛人形を飾り、菱餅やひなあられなどを供えて祀ります。

ひなまつりのルーツは、300年頃の古代中国まで遡ります。
3月上旬は季節の変わり目にあたり、邪気が入りやすいと考えられていたため、この日に水辺で汚れを祓う習慣がありました。
この行事が日本に伝わり、汚れを祓うために人形で自分の体をなでて、その人形を自分の身代わりに川や海へ流すようになりました。
ですので、昔は老若男女問わず皆の健康と幸福を願う行事でした。
のちに江戸幕府が、5月5日を「端午の節句(男の子)」、3月3日を「桃の節句(女の子)」として定着させていったようです。

また、ひなまつりといえばちらし寿司とハマグリのお吸い物です。
ちらし寿司については特に由来はなく、とにかく見た目が華やかで縁起の良いものがたくさん入っていることから定番化され、ハマグリは対である貝殻しか絶対にピタリと合わないことから、将来相性の良い結婚相手と結ばれますように、という願いが込められています。



 コレあったら便利だなっ!シリーズ 

<ひなまつりタペストリー>

「せっかくだからなにか飾りたいけどひな人形は高いし、場所もとるし…」
「手軽でコンパクトでかわいいアイテムないかな🤔💕」
という方にはこちらがぴったりではないでしょうか❤️


ひなまつりはこれひとつでオシャレでかわいく!


・可愛くておしゃれ、そして安心の日本国内製造!
・タペストリーなので場所を取らない!どこでも飾れる!
・生年月日やお名前を入れることができるので世界でたったひとつの特別感!




【 ホワイトデー 】



 いつ? 由来は? 何をする? 

今年2023年のホワイトデーは3/14(火)です💓
「ホワイトデー」は日本固有の呼び方で、誕生してまだ40年ほどしか経っていない歴史の浅いイベントです✨
欧米では、2/14に殉死した聖バレンタインに救われた恋人同士がそのひと月後に「改めて愛を誓った日」という位置づけのため、日本のように特に「お返し」をするような意味はないようです。
日本では「お返し」が定番となっていますが、皆さまはどんなものがほしいですか??🎁

(私はひとりで高級ホテルステイして美味しいもの食べてスパに行く、叶姉妹のような華麗で贅沢な1日がほしいです)



【 卒園式 】



 いつ? 何をする? 

卒園式は毎年3月中旬〜下旬にかけて行われることが多いそうです。
ただ都道府県や通っていらっしゃる幼稚園などによっても異なるため、詳細は各園にお問い合わせください。
また、小学校の卒業式は全国的に3月の第3週と第4週が多いそうです。
こちらも詳しくは各学校へお問い合わせください。

一般的な卒園式の流れは次のとおりです。
1. 卒園児入場
2. 開式の言葉
3. 卒園証書授与
4. 先生の挨拶
5. 来賓の挨拶
6. 在園児からの送る言葉
7. 卒業児によるお別れのお歌や言葉
8. 閉式の言葉

なんだか考えただけで感慨深くて涙が出そうになりますね🥲✨



 コレあったら便利だなっ!シリーズ 

<セレモニースーツ3点セット>

「行事だから恥ずかしくない綺麗な格好をしたい✨」
「でも高いスーツやお洋服を買ってもどうせ年に1回着るか着ないかだし…」
そんな方にこちらのセレモニースーツをおすすめします💓


入学式や卒業式にはこれひとつ!


・ジャケット・ブラウス・パンツの3点セットで9,980円!
・しかもコサージュ付き、裏地もついていてしっかりしたお作り!
・サイズもかなり豊富で、パンツも形を2種類から選べる!





それでは今月は以上っ!来月の更新もお楽しみに〜👋💕